2019年11月8日~24日の17日間
掛川市肴町に「O-CHA処チャ茶」が復活します!
ぜひ遊びにきてくださいね♪♪♪


 

2007年01月01日

O-CHA処 チャ茶について(小泊先生のブログより)

 O-CHA処 チャ茶を運営している小泊重洋先生のブログ「一碗」より、先生直筆のチャ茶の紹介を転載させていただきます。

(以下)

今日は私の運営する『O-CHA処 チャ茶』について紹介いたしましょう。
昨年作った「掛川お茶なんでも塾」活動の一環として、今年(注:2006年)、5月1日に掛川市内のかつての繁華街、中町商店街の一角に茶店「チャ茶」を開店しました。
このお店の目的はいろいろあります。
急須で入れるお茶の楽しみを多くの人に再認識してもらいたいというのが一番の目的ですが、いろんな人達が気軽に立ち寄れるコミュニケーションの場にもしたいのです。

中国の茶館のように…そう、お茶のたまり場です。そうしたら、町もにぎやかになるのではないかと考えました。ここでは、静岡県内は勿論、日本全国のいわれのあるお茶や中国などの珍しいお茶を小袋に入れ、100円で売っています。1000円あれば十種類のお茶が楽しめるわけです。いま、店内には60種類以上のお茶があります。そのほか、飲みきりごめんの珍しいお茶はご所望により無料で。中には100グラム10万円などというお茶もありますよ。

選んだお茶は店内で自分で入れて飲むこともできるし、及ばずながらそれぞれのお茶にあった美味しい入れ方もお教えしています。
殆どのご婦人方は入れてくださいとおっしゃいます。人に入れることはあっても人から入れてもらうことがないからだそうで、男たるもの大いに反省させられます^^;
男性も家庭でお茶を入れるべきですね。

                    2006年08月28日付「一碗」より抜粋


           *** 掛川市中町商店街  O-CHA処 チャ茶 ***



同じカテゴリー(チャ茶ってなに?どこ?)の記事

Posted by cyacya at 00:02│Comments(0)チャ茶ってなに?どこ?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

チャ茶ってなぁに?
cyacya
cyacya
お茶を囲んだ憩いの場として掛川市中町商店街でかくれた人気スポットだった「O-CHA処チャ茶」の広報ブログです。 掛川のチャ茶は平成22年3月をもって閉店してしまいましたが、みなさんとのたくさんの想い出をここに残させていただきたいと思います。4年間ほんとうにありがとうございましたm(uu)m
過去記事
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
削除
O-CHA処 チャ茶について(小泊先生のブログより)
    コメント(0)