2019年11月8日~24日の17日間
掛川市肴町に「O-CHA処チャ茶」が復活します!
ぜひ遊びにきてくださいね♪♪♪


 

2008年03月10日

チーム「ちゃちゃ茶」♪

チーム「ちゃちゃ茶」♪ 昨日の「簡略茶の湯講座@チャ茶」でのイメージ茶席にて。
 ご縁あって大好きなお茶農家さんの「すっぴんさん」とチームを組ませていただきました。
 お作法はもちろん、お茶会という場もお抹茶というものもほとんど知らないに等しい私は、計画の段階からほとんどすっぴんさんに頼りっきりでしたが、いろいろと提案やアドバイスをいただきながら自分なりにお点前も練習を重ね、当日は楽しいお茶のじかんを過ごすことができました(*^_^*)

チーム「ちゃちゃ茶」♪ チーム「ちゃちゃ茶」の一番の工夫は、お抹茶のお点前の前にお香代わりにほうじ茶を愉しんでいただいたこと。
 ほうじ茶はすっぴんさんが朝焙じてきてくださったもので とっても香ばしくてホッとする薫りです。
 このほうじ茶は、お抹茶を作るときに取り除かれるお茶の葉の軸や茎の部分を炒ったもの。
 熱々のほうじ茶の香りや茶杯のあたたかさを楽しむと同時に、真心込めて大切に育てられたお茶の樹の命を余すところなくいただくことにもなるんですね。
 さすが、生産者さんならではの愛情にあふれた素敵なはからいですよね♪

チーム「ちゃちゃ茶」♪ お点前で用いたお抹茶も もちろん すっぴんさんの釜炒り抹茶「ぷん」。
 とっても香りがよくて苦味がないので初心者でも「絶対に」おいしいお抹茶が点てられます。
 お客さまにできるだけあたたかくておいしいお茶を味わっていただこう、とわくわくした気持ちでお茶を点てると、自然と無駄な動きや硬さがなくなり、お点前もスムーズになる気がします。
 茶道なんて形式ばって堅苦しくて性に合わない、と長年思ってきたけれど、目に見えるカタチにとらわれていたのは自分のほうだったんだなぁと・・・

 お茶が好き。
 お茶という植物が好き。
 お茶という飲み物の味が好き。
 お茶のじかんが好き。
 お茶を通して交わす心が好き。
 「好き」にもいろいろあるけれど、やっぱり私は相手あってのお茶のじかんが好き。
 日本茶も紅茶も中国茶も珈琲も大好きで毎日気軽に飲んでいるように、生活の中にふつうにお抹茶がある暮らし、始めてみようと思います。
 なんだか新しい風を深呼吸したようで、今とってもうれしい気分です。
 こんな素敵な出会いを運んでくれた亜湖さんやすっぴんさん、受講生のみなさん、そしてチャ茶と小泊先生に感謝します。
 みんな みんな ありがとうございます。
 


同じカテゴリー(チャ茶のイベント報告)の記事
抹茶の飲み比べ♪
抹茶の飲み比べ♪(2019-11-20 23:58)


Posted by cyacya at 23:00│Comments(6)チャ茶のイベント報告
コメント
いつも楽しみに拝見しています。自然な形のお茶の時間は素晴らしいです。その「自然」が難しいのですが、画面からお茶を楽しんでいらっしゃるな、というのが伝わりました。とても参考になりました。
Posted by TTDK at 2008年03月11日 02:53
こんにちは
本当に。私も同じように感じました。
そして、好きの種類も、同感です。
参加して、よかった~♪
本当にありがとうございました。
Posted by ゆう at 2008年03月11日 17:38
チームちゃちゃ茶
一回目は何とか善戦ですね。
ってことは~・・・
2回戦、3回戦ってのも、よろしく!

仲良くだから、(戦いじゃ~なよ!)
自分の発見、自分の創造、自分の???

  ありがとうございます
Posted by すっぴんすっぴん at 2008年03月11日 21:52
TTDKさん

ありがとうございます。
ほんとうに心が楽しい時間でした。
今までこだわってきたつまらない先入観、
ぽとんと捨てたら気持ちよくって(笑)
TTDKさんのブログもとても勉強になります。
お茶の愛し方にもいろんな視点があるなぁと
しみじみと感じる毎日です(*^_^*)
Posted by りるりる at 2008年03月12日 08:42
ゆうさん

ほんとうにほんとうに有意義な体験でした♪
なんだかすごく心が自由になれた気がします。
2回目の講座のあとでゆうさんとお話できたのも
とても大切な時間でした。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by りるりる at 2008年03月12日 08:47
すっぴんさん

ありがとうございます♪
「お茶が好き」という気持ちだけで
いろんな方と自然につながっていける毎日が
とても幸せに感じています。
2回戦、3回戦もよろしくお願いします(^_^)v
Posted by りるりる at 2008年03月12日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

チャ茶ってなぁに?
cyacya
cyacya
お茶を囲んだ憩いの場として掛川市中町商店街でかくれた人気スポットだった「O-CHA処チャ茶」の広報ブログです。 掛川のチャ茶は平成22年3月をもって閉店してしまいましたが、みなさんとのたくさんの想い出をここに残させていただきたいと思います。4年間ほんとうにありがとうございましたm(uu)m
過去記事
QRコード
QRCODE
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
削除
チーム「ちゃちゃ茶」♪
    コメント(6)