2019年11月8日~24日の17日間
掛川市肴町に「O-CHA処チャ茶」が復活します!
ぜひ遊びにきてくださいね♪♪♪


 

2008年03月09日

茶の湯の愉しみ

茶の湯の愉しみ 2月から3回にわたって開催された日本茶道塾の吉野亜湖さんによる「簡略茶の湯講座@チャ茶」に参加してきました。
 最終回の本日は、今までのおさらいをかねた「イメージ茶席」。
 グループごとにそれぞれの想いを形にしてお客さまをおもてなしします。
 準備の段階では「お点前ちゃんとできるかな?」「これってどういう順番だっけ?」なんて緊張気味の方もいらっしゃいましたが、いざお茶席についてみると、お茶をはさんで自然に言葉が生まれ、美味しいねの笑顔もこぼれ、とても和やかで楽しい雰囲気の中、お茶の経験や職業を越えて心を交わすことができました。

茶の湯の愉しみ茶の湯の愉しみ茶の湯の愉しみ茶の湯の愉しみ茶の湯の愉しみ茶の湯の愉しみ 

 みなさん、初回、2回目で学んだことを基軸にしつつも、自分たちなりの工夫で最高のおもてなしをしようと、お茶やお菓子、お道具、お花などを持ち寄り、それぞれに温かみのあるすてきなお茶席になりました。
 心のこもった手作りのお茶やお菓子、道すがら摘んできた小さなお花、おばあちゃまから受け継がれたお茶碗、大切な想い出のつまった小物などなど、そのモノに込められた想いがぬくもりとなって伝わってくるんですね。
 アロマ用のガラスポットやジュエルボックスを茶器(なつめ)に見立てたり、茶碗のかわりにスープ皿を用いたりといった型にはまらない演出もおもしろかったです。
 大切なのはカタチではなくてその奥にある心。それが理屈抜きに実感できる。
 もてなす側も受け取る側も心を向かい合わせてまっすぐに相手を想う。
 不思議と背筋も伸びここちよい緊張感に包まれたおだやかなひとときでした。 
茶の湯の愉しみ茶の湯の愉しみ茶の湯の愉しみ茶の湯の愉しみ

 まだまだ茶の湯の道の入り口をちょっぴりのぞいたに過ぎませんが、それでも受講生のみなさんひとりひとりがそれぞれに茶の湯の愉しみをみつけられたことと思います。
 せっかくのぞきこんだ入り口、忘れないように見失わないように自分のペースで楽しみながら先へ進んで行ければと思います。
 亜湖先生、とても和やかでわかりやすく充実した講座をありがとうございました。
 これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
 まずは、来月の花祭り茶会、かな?



同じカテゴリー(チャ茶のイベント報告)の記事
抹茶の飲み比べ♪
抹茶の飲み比べ♪(2019-11-20 23:58)


Posted by cyacya at 23:00│Comments(2)チャ茶のイベント報告
コメント
すてきなお写真ありがとうございました。
私自身が皆様に教えて頂くこと多く、感激しております。ありがとうございました。

花まつりは、普段着でどなたでも気楽にどうぞ。

チャ茶チームも応援に駆けつけて(お客さま、ご亭主として)下さるので、またまた楽しみです。

また、私もチャ茶さんにお伺いさせていただきますので、どうぞ皆様よろしくお願いいたします。
Posted by あこ at 2008年03月10日 11:13
あこ先生

今回はほんとうに素晴らしい講座を
ありがとうございました。
今までお茶席を敬遠してきたこと
もったいなかったなと思います。
これからももっともっと楽しいお茶のじかん
みんなで見つけていけますように。
どうぞよろしくおねがいします☆
Posted by りるりる at 2008年03月10日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

チャ茶ってなぁに?
cyacya
cyacya
お茶を囲んだ憩いの場として掛川市中町商店街でかくれた人気スポットだった「O-CHA処チャ茶」の広報ブログです。 掛川のチャ茶は平成22年3月をもって閉店してしまいましたが、みなさんとのたくさんの想い出をここに残させていただきたいと思います。4年間ほんとうにありがとうございましたm(uu)m
過去記事
QRコード
QRCODE
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
削除
茶の湯の愉しみ
    コメント(2)